GLA中京本部便り

チャレンジングエンジェルススクール(子どもたちの研鑽)が開催されました

3月21日(水・祝)、GLA中京本部で、小学2年生~高校3年生を対象に「チャレンジングエンジェルススクール」が開催されました。
参加する子どもたちは、「チャレンジングエンジェルス」(Challenging Angels:CA、「挑戦する天使たち」)と呼ばれます。新学期を間近に控え、初めて参加する子どもたちも多く、とても活気あふれる温かい場となりました。

プログラムは、「2017かけ橋セミナー」(親子対象)での高橋佳子先生の講演映像を視聴するところから始まりました。「心の中にある願い」を具現するためは、「青写真を描くことのできる心」「試練に負けない心」「友だちと協働できる心」という3つの「磨かれた心」が必要であることを学びました。そして、その3つの心を磨くことを体験的に学ぶ研鑽の時間が持たれました。

30個の空き缶を限られた時間の中で、仲間と協働しながら、高く積み上げる中で、自分たちの想いを見つめ転換してゆく挑戦――。その中で、子どもたちは「心と現実がつながっている」ことを楽しく体験していったのです。

続いて、新学期を前に、願いを抱いて新たなスタートを切ることができるように、「チャレンジングシート」(解決と創造の道を切り開く「ウイズダム」の子ども版)に取り組みました。「友だちと仲よくなりたい」「デザイナーになりたい」「国家資格を一発で合格する」「百人一首の大会で1位になりたい」等々、1人ひとりが心に願いを描き、挑戦する決意を固めて家に帰ってゆきました。

8月には、「2018かけ橋セミナー」が開催されます。皆さんの参加を心からお待ちしています!

GLA中京本部便り

  1. 2月11日(日・祝)、名古屋国際会議場において「2024新春の集い・名古屋」が開催さ...
  2. 12月31日(日)~1月1日(月・祝)にかけて、中京会館と各本部会場をインターネット...
  3. 11月12日(日)、「2023高橋佳子講演会」が名古屋市公会堂にて開催され、2,50...