GLA中京本部便り

「いきいき家族の集い」が開催されています!

GLA中京本部では、定期的に「いきいき家族の集い」を開催しています。
この集いは、親御さんが、子育てを通して、優しさ、強さ、包容力といった人間力を育み、問題解決や未来を創造する智慧を体得することをめざす場です。

ここでは、2018年2月24日(土)に開催された「いきいき家族の集い」の様子を少しご紹介します。

プログラムでは、毎夏、八ヶ岳の地で開催されている「かけ橋セミナー」(親子対象の2泊3日のセミナー)で、高橋佳子先生が参加する子どもたちの想いを深く受けとめ、心の奥にある願いを引き出してゆかれる映像、さらに、先生が「菩提心」(本当の自らを求め、他を愛し、世界の調和に貢献する心)を心に抱いて聞くことの大切さについて説かれた映像を視聴しました。
そして、菩提心を具体的に日々の生活に取り入れてゆくための教材シートに取り組み、日ごろ気になりつつも、なかなか変えられない子どもとの関わりをどう変えてゆけばよいのか、その智慧を学んでゆきました。
続くミーティングでは、参加された皆さんが、互いの気づきや発見を交換し合い、心を開いて屈託なく話し合う中で、元気になってゆきました。

親御さんと一緒に参加した子どもたちは、ひなまつりの壁飾りを作りました。
作品ができ上がると、子どもたちは、うれしそうにお父さん、お母さんの所へ見せに行きます。心温まる親子の交流がそこここで見られました。
また、大型絵本の読み聞かせや、リズム体操をするプログラムの中で、子どもたちは大喜びでした。
そして、手作りの「3色ゼリー」をみんなでおいしくいただき、笑顔あふれる楽しいひとときとなりました。

次回の「いきいき家族の集い」は、4月15日(日)13時から開催予定です(詳しくはコチラ)。
小学校2年以下のお子様をお持ちの方なら、どなたでもご参加いただけます。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

参加をご希望の方は GLA中京会館 052-321-8200まで

参加者のお声
いろいろな葛藤がある日々の中、「いきいき家族の集い」は、私にとって止まり木のように羽を休める場所になっています。いつも全力で走って息切れしているような状態でしたが、今日は心を落ち着かせて深呼吸できました。ありがとうございました。(30代女性、5児のお母さん)

長女との関わりについて、「このままではいけない」と思いながらも、なかなか転換できない日々が続いていました。でも、今日、シートに取り組み、娘が私の言うことを聞かなくて、自分の思い通りにならないことでイライラし、自分本位の見方をしていたことにはっきりと気づくことができました。(30代女性、2児のお母さん)

GLA中京本部便り

  1. 高橋先生に「魂の学」を学び、実践している方々が、自らの体験を語る「魂の学」実践講演会――。
  2. 3月7日(日)、「チャレンジングエンジェルススクール(CAS)」「親研修」が開催さ...
  3. 絶体絶命の中に開かれる奇跡の道――ゴールデンパスを求めて 3月20日(土・祝)~21日...