GLA中京本部便り

12月22日(土)、「2018かけ橋セミナー親子ビデオ会」が開催されました

 毎年夏に、「八ヶ岳いのちの里」で親子を対象に開催される「かけ橋セミナー」。
 「2018かけ橋セミナー」で、高橋先生は、「最高の未来のつくり方」というテーマで講演をされました。その内容を「1人でも多くの方に知っていただきたい」との願いから、12月22日(土)、その高橋先生の講演を放映する「親子ビデオ会」が全国各地で開催され、中京会館では100名を超える方々が参加されました。
 高橋先生は、講演の中で、様々なヴィジュアル教材を駆使されながら、現実をつくっているのが心であり、その「心の力」を磨くことの大切さを伝えられました。さらに、人生は選択の連続であり、その中で「挑戦」という選択をし続けることが最高の未来をつくる秘訣であることを示されたのです。
 講演映像を視聴した後は、「2019年に挑戦したいこと」を語り合うミーティングです。
 語り合ったその想いを1人ひとりが「2019年挑戦カード」に記入し、2019年への挑戦を確かにしてゆきました。
 プログラム終了後は、別会場に用意されたケーキとジュースで乾杯。そして、音楽家有志の演奏と澄んだ歌声が会場いっぱいに広がると、大きな拍手が起こりました。
その後も、青年のお兄さんお姉さんが準備したアトラクション(モグラたたき、バルーンアート、くじ引きなど)に、親御さんも子どもも楽しいひとときを過ごしました。

【参加者の声】
〇たくさんのチャレンジをしたい

今回、先生のビデオを見て「たくさんチャレンジをしたい!」と思いました。私にもたくさんの「カオス」がきて、いつも逃げているけど、これからは逃げずに立ち向かってゆきたいです。私は人に「かんしゃ」ができないので「いなほの心」でチャレンジしたいです。
(小学校5年生、女子)

〇後悔しないように生きていゆきたい
(人生の選択において)右か左か、じっくり考えて後悔しないようにしたいなと思いました。挑戦はとても大切だと思いました。「かけ橋セミナー」にも行ったけど、後から聞くと、よけい大切だなと思いました。先生に聞いたことを思い出して、これから頑張ってゆきたいです。
(小学校6年、女子)

〇逃げるのではなく挑戦
今年の「かけ橋セミナー」に行けなかったので、今日は、講演映像を見られてよかった。逃げるのではなく、挑戦する心でこれからすごしてゆきたい。
(中学校1年、男子)

〇成長し子どもたちの関係をよりよいものに
今まで、自分がどれだけのことを諦めてきたのか、恥ずかしくなりました。今からでも頑張れることがあるはずだから、少しずつでも成長して、子どもたちとの関係も、もっと良いものにしたいです。自分の周りの大事な人たちの力になれる私になりたいです。
(30代女性、初参加)

〇娘の挑戦を応援できる親でありたい
挑戦してゆく人生を選んでゆきたいと思いますし、娘の挑戦を応援し続けられる親でありたいと思いました。子どもたちが、一生懸命に考え、先生にお話ししている姿がすばらしかったです。先生が、子どもたちに真っすぐに伝えられることを見ならってゆきたいと思いました。
(50代 女性 初参加) 

GLA中京本部便り

  1. 高橋先生に「魂の学」を学び、実践している方々が、自らの体験を語る「魂の学」実践講演会――。
  2. 3月7日(日)、「チャレンジングエンジェルススクール(CAS)」「親研修」が開催さ...
  3. 絶体絶命の中に開かれる奇跡の道――ゴールデンパスを求めて 3月20日(土・祝)~21日...