GLA中京本部便り

「いきいき家族の集い」が開催されています!

 

GLA中京本部では、「いきいき家族の集い」を開催しています。
これは、子育てを通して、お父さん、お母さんが、優しさ、強さ、包容力などの人間力を育み、問題解決や未来を創造する智慧を体得することをめざす集いです。

2017年10月14日に開催された「いきいき家族の集い」では(於:GLA中京会館)、高橋先生が、子どもとの関わりについてお話しされた映像を視聴しました。子どもを表面的に受けとめるのではなく、子どもの環境や背景にも想いをはせながら、1人の魂として受けとめる「魂の学」のまなざしに基づいた関わり方を学んでゆきました。
さらに、子育てを通して「魂の学」を実践してゆくシートの取り組みやミーティングを通して、具体的に「明日からこうしてゆけばいいのか!」という発見があふれる場となりました。
最後に、ハローウィンの季節に合わせ、子どもたちが仮装の作成をして、楽しく温かい交流の場となりました。

参加者の声

子どもにとって過ごしやすい家庭を築きたいと願いつつも、できるのにしていないことがたくさんあることに気づきました。
(30代女性・名古屋)

日常を振り返る良い機会になりました。できるのにしていないことが本当にたくさんあり、反省しなければと思いました。1つでも多く、自分ができることを実行してゆけるよう、意識して生活してゆこうと思いました。
(30代女性・名古屋)

「かけ橋セミナー」で、先生が子どもたちの深い想いを引き出し、魂に語りかけていらっしゃる姿にとても感動しました。私は、思い通りにならなくなると、イライラして子どもに怒ってしまうのですが、これからは、子どもに寄り添い、何を思っているのかを考えたいと思いました。
(20代女性・岐阜県)

GLA中京本部便り

  1. 1月17日(日)、「2021新年の集い」が開催され、インターネット中継にて全国・海外...
  2. 漢字1文字に新たな年を生きる願いを託して 新型コロナウイルスが世界を席巻した激動の20...
  3. 12月6日(日)、「2020感謝の集い」が中京会館を発信拠点として開催され、インター...