去る2020年1月18日、岡崎市民会館で「止観シート研修」が行われました。
この研修は、GLA会員を対象とした研修の1つで、「止観シート」(高橋先生が考案された、心を見とるためのシート)の取り組み方を実習を交えて学ぶ研修です。
当日は、「初めて『止観シート』に取り組みます」という入会間もない方から、すでに長年「止観シート」に親しんでいる方まで、約30人が参加しました。
研修では、教材として、高橋佳子先生のお誘い映像、先生が執筆されたテキストとともに、先に取り組まれたお1人の事例を参考にしながら、普段はほとんど意識することのない、自分の心を心で掴む取り組みにチャレンジしました。
参加者の方々は、詳しく誘われる高橋先生の言葉に深く納得しながら、じっくりと時間をかけて心を見つめる取り組みの中で、新たな発見や驚き、感動へと導かれてゆきました。
ミーティングの時間は、あちこちから笑い声や、「普段見えない、掴めない心の回路が見えた!」など喜びの声が多く聞かれました。
参加者の声
「ちゃんと」という思いに支配されていた
「ちゃんとしなければならない」と自分自身に対しても、相手に対しても高すぎる理想を抱いてしまう私の思いが、人間関係に大きな影響を与えていたことがわかりました。
(20代男性)
一瞬の出来事が何コマにも見えた
1枚の止観シートを取り組むことで、1秒の出来事が何コマにも見え、普段は意識していない心の回路を発見しました。
(50代女性)