GLA中京本部便り

2月11日(火・祝)、「いきいき家族の集い」が開催されました!

2月11日(火・祝)、GLA中京会館で「いきいき家族の集い」が開催されました。この集いは、親御さんが、子育てを通して、優しさ、強さ、包容力といった人間力を育み、問題解決や未来を創造する智慧を体得することをめざす場です。乳児から就学前のお子さんとその親御さんなど、60名を超える参加者で会場がいっぱいになりました。
子どもたちが遊べるスペースのある研修会場で始まったプログラム。前半では、高橋佳子先生のご講演映像を視聴しました。1人の主婦が「魂の学」を学び、心を深く見つめ、ご自身の中で変化が生まれてゆく中で、試練に直面した子どもの現実が変わっていった実践の物語に心をうたれました。続くミーティングでは、私たちが描く「幸せ」像と、子どもとの関わりを振り返ってゆきます。「子どもを自分の思い通りにさせようとしていた」「親の心が子どもにダイレクトに伝わってしまうことに気づいた」等、活発に感想が語り合われました。
その隣では、子どもたちは、自由にお絵描きをしたり、手作りコマを作ったりして、夢中になって遊んでいました。知らない子ども同士が一緒に遊ぶうちに次第に仲良くなってゆく様子に、思わず微笑んでしまいます。

後半は、高橋先生の新刊『自分を知る力――暗示の帽子の謎を解く』の中より「苦・衰退タイプ」について、楽しく自分の心を見つめる時間が持たれました。ご著書の内容にどんどん引き込まれ、「もっと読んでみたい」「自分のことを知りたい」という気持ちが引き出されてゆきました。

3月20日には、小学校1年生から大学生までの子どもをもつ親御さん対象の「親研修」が開催されます。また、小1から高校3年までの子どもたちを対象とした「チャレンジングエンジェルススクール」も同時開催されます。
詳しくは→コチラ

GLA中京本部便り

  1. 1月17日(日)、「2021新年の集い」が開催され、インターネット中継にて全国・海外...
  2. 漢字1文字に新たな年を生きる願いを託して 新型コロナウイルスが世界を席巻した激動の20...
  3. 12月6日(日)、「2020感謝の集い」が中京会館を発信拠点として開催され、インター...